グループでのキャンプやBBQには細心の注意を
こんなニュースがありました
キャンプ・BBQでの感染相次ぐ 夏休みのレジャー注意
https://www.fnn.jp/articles/-/69486
FNNプライムオンライン より
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、夏の季節を迎えてキャンプやバーベキューなどを介した感染例の報告が相次いでいる。
1日に東京都が発表した感染例の中には、友人5人でバーベキューをして、全員が発熱したと話しているケースや、友人とキャンプに行って感染した人がいたという。
東京都の担当者は、「バーベキューなどの際に、鉄板の上で同じ食べ物をつつくと、感染する可能性がある」と指摘している。
また、友人と旅行をして感染した人や、休みの日に9人で会食して、4人が感染したケースもあったという。
最近の感染状況を見ても、家庭内や職場、会食での感染が目立っていて、東京都の担当者は「いろいろなところでまんべんなく、感染者が出ている」としている。
グループキャンプは時期尚早?
ファミリーキャンプやソロキャンプなら全く問題ないと思いますが、まだグループキャンプをカジュアルに行うのは早いかもしれません。
みんなとBBQを囲んでビール片手に語り合うのはグループキャンプの醍醐味ですが、それにはまだ感染リスクが伴うと思います。
もしグループでキャンプで人と話すときはマスクを着用し、マスクを外して飲み食いしているときには距離を置いたコミュニケーションが必要です。
ファミリーキャンプやソロキャンプでは感染のリスクは無いと思いますが、気をつけなければいけないのはキャンプ場が他県の場合。
食材はなるべく住んでいる地元のスーパーで済ませ、キャンプ場近くや県をまたいだスーパー、コンビニには立ち寄らない方が良いと思います。
BBQやキャンプのあり方も今後変わってきそうですね。